よくある質問


 アカウント登録関連


 

・アカウント登録とは?

Miraicrewをご利用頂くにあたり、利用登録をすることで利用できる機能があります。そうした機能をご利用になる場合には利用登録をしていただく必要があり、その登録作業がアカウント登録となります。アカウントを登録すると自分のプロフィールページやダッシュボードが使えるほか、他のメンバー(クルー)の作品にいいねやコメント、作品の購入、購入後のレビューをすることができます。アカウント登録をしてクルーになると自分の作品をアップロードすることと価格設定ができるようになります。

 

・アカウント登録は必須ですか?

いいえ。アカウント登録をしなくても、作品の閲覧、検索、どのような方(クルー)がどのような作品をアップロードしているのかとそれに対するコメント、そのクルーへのレビュー、フォローフォロワー関係がご覧になれます。アカウント登録をすると、上記の「アカウント登録とは?」でご説明しているような便利な機能が利用できますので、アカウントのご登録をおすすめします。

 

・アカウント登録するのにお金はかかりますか?

いいえ。アカウントを登録するにあたり入会金などはかかりません。また、登録後にアカウントを利用していくための費用もかかりません。

 

・誰がアカウント登録できますか?

基本的には誰でも登録できます。例えば、自分の活動や作品を紹介したい、アカウント登録メンバー(クルー)へいいねしたりコメントしたり、作品を購入して応援したい、作品を見るだけに関わらずアカウント登録はできます。ただし、反社会的勢力など一般的にアカウント登録ができないようなケースがありますので、そのようなケースについて詳しくは利用規約をご確認ください。

 

・アカウント登録に必要なものはなんですか?

ユーザー名、氏名(ハンドル名や活動名など、必ずしも本名でなくても構いません。)、メールアドレスの登録が最低限必要です。必要に応じて住所や電話番号が登録でき、プロフィールページに表示させることもできます。作品が購入されてその収益を受け取る場合には、アカウント登録者(クルー)ご本人さまのPayPal(ペイパル)アカウント(PayPalに登録のメールアドレス)が必要になります。

 

・アカウント登録をするにはどうすればいいですか?

①PCやMac、スマートフォンのいずれでもメニュー内にそれぞれ「クルー(メンバー)登録」と書かれたボタンがありますので、そこからアカウント登録画面に入ってください。その後、②か③の手順を行ってください。

②「Googleアカウントでログイン」ボタンを押すことで、Googleアカウントを利用して簡単に登録できます。ボタンを押すとGoogleの画面内で許可を求められますので、それを許可することでメンバー登録が完了します。

③Googleアカウントを利用しない場合は、ユーザー名、名、姓、メールアドレス、パスワードを入力し、「クルー(メンバー)登録」ボタンを押すことでアカウント登録手続きが開始されます。Googleアカウントでログインしなかった場合は、入力したメールアドレスに「アカウントを確認」というタイトルのアクティベーションメールが送信されますので、そのメールの案内に従ってアカウント登録手続きを進めてください。このメールは「info@miraicrew.jp」から送信されますので、万が一メールが届かない場合は、迷惑メール設定や迷惑メールフォルダをご確認ください。

 

・アカウント登録後、ログインするにはどうしたらいいですか?

PCやMac、スマートフォンのいずれにもページ上部にメニューがあります。その中に「ログイン」と書かれたリンクがありますので、そこからログインしてください。Googleアカウントで登録した方は「Googleアカウントでログイン」ボタンを押すとログインできます。メールアドレスで登録した方は、登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押すとログインできます。

 

・ログインパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?

ログイン画面内に「パスワードをお忘れですか?」と書かれたリンクがありますので、そこを押すとパスワードのリセットができる画面になります。そちらにてご登録のメールアドレスを入力し送信することでパスワードリセット用のメールが送信されますので、そのメールの案内に沿ってお手続きください。

 

・登録済みのメールアドレスやユーザー名、お名前を変更したいです。どうしたらいいですか?

「設定」メニュー内に「アカウントを更新」というメニューがありますので、そこから変更できます。メールアドレスを変更した場合はアクティベーションメールが送信されますので、そのメールの案内に従って手続きを進めてください。このメールは「info@miraicrew.jp」から送信されますので、万が一メールが届かない場合は、迷惑メール設定や迷惑メールフォルダをご確認ください。

 

・登録済みのパスワードを変更したいです。どうしたらいいですか?

「設定」メニュー内に「パスワードを変更する」というメニューがありますので、そこから変更できます。

 

・一人で複数のアカウントを作成することはできますか?

はい。ただし、同一と思われる方による作成アカウント数が多すぎると運営側で判断した場合には、該当アカウントの利用を制限させて頂く場合があります。ケースバイケースで判断させていただきますので決まった数はありません。あらかじめご了承ください。

 

・登録した個人情報は公開されますか?

いいえ。ご登録いただいた個人情報は外部には公開されません。なお、お名前はプロフィールページや投稿に表示されますので、必ずしも本名でなくてもハンドル名や活動名などでもかまいません。また、電話番号を入力した場合はプロフィールページに表示されますのでご注意ください。個人情報の取り扱いにつきまして詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

 

・アカウントを削除することはできますか?

はい。なりすましによるアカウント削除を防ぐために、お手数ですがご登録のメールアドレスからアカウントを削除したい旨をご連絡ください。Miraicrewにてアカウント登録手続きをさせていただきます。アカウントを削除すると、ご登録情報、それまでのすべてのアップロード作品、メッセージなどをはじめ、一切の情報が削除されます。削除後に元に戻すことはできませんのでご注意ください。

また、アカウントを削除するとそれまでの収益の引き出しができなくなります。収益の残高がある場合にはアカウント削除申請前に収益の引き出し申請を必ずお済ませください。またその際、収益の残高が引き出し申請の規定額を下回る場合など、個別のケースの取り扱いにつきまして詳しくは利用規約をご確認ください。

 


作品アップロード関連


 

・どのようなものを作品にできますか?

クルーご本人が制作したり制作に関わった、写真やイラスト、アートなどの画像、GPSデータファイルであるGPXファイルや一般的なPDFなどのファイルなど、インターネットからダウンロードすることで購入が完了するものを作品にできます。ファイルに関してはアップロード画面で利用可能なファイルの種類が表示されますのでご参照ください。

アップロードするには、写真、イラストやアートなどの画像、ファイル類のいずれか最低一つが含まれる必要があります。

作品の内容としては、一般的な写真や画像、ファイルなどのほか、それらについて例えば「この作品の売上は〇〇へ寄付させていただきます」とか「この作品の売上は〇〇をするための活動支援に使います」など、さまざまなアクションを作品と組み合わせるのもいいかもしれません。単純に作品を販売するだけでなく、工夫次第で様々な用途や目的にご活用頂けるかと思います。

アフィリエイトリンクに関しましては、ご本人に関連するものであっても、説明欄やその他の入力欄をはじめ、一切記載することはできません。その他、基本的には一般社会常識に照らし合わせて違法なもの、取引が禁止されているものでなければ問題ありません。Miraicrewでの禁止行為について詳しくは利用規約をご確認ください。

 

・作品としてアップロードできない内容はありますか?

はい。商品やサービスなどをはじめとした、すべてのアフィリエイトリンクを作品内に記入したりファイルの内容に含めてアップロードすることはできません。また、ストックフォトサイトや画像販売サイトなどMiraicrewとサービス内容が一部類似している他サービスの宣伝、その他、一般社会常識に照らし合わせて問題があるとされるものや違法な内容を含むものもアップロードできません。Miraicrewでの禁止行為について詳しくは利用規約をご確認ください。

 

・一度アップロードしたものを削除したり編集することはできますか?

はい。自分のダッシュボード内に「作品」というメニューがあります。そこからそれぞれの作品について「削除」「編集」ボタンがありますのでそちらから削除や編集ができます。

 

・アップロードできる数に上限はありますか?

はい。利用中のメンバーシッププランによりアップロード数に上限があります。上限を超えてアップロードする際には、メンバーシッププランの変更をしてください。アカウントを作成した直後の状態は「フリープラン」になっています。

 

・作品を販売をするにあたり、「特定商取引法に基づく表記」を記載することは必要ですか?

場合によります。Miraicrewにて商品となりうる作品で収益を上げることは、特定商取引法(特定商取引に関する法律)上ではインターネット上で申込を受けて行う商品等の販売にあたります。ただし、特定商取引法上で規制対象となるのは、同法が定義する「販売業者」に該当する場合となりますので、それに該当しない場合は規制対象にならず、「特定商取引法に基づく表記」を記載する必要はありません。一方で、「販売業者」に該当する場合には「特定商取引法に基づく表記」を記載する必要があります。詳しくは、消費者庁が公開している「インターネット・オークションにおける「販売業者」に係るガイドライン」や「特定商取引に関する法律等の施行について」をご参照ください。

 

・どのような場合に「販売業者」に該当しますか?

消費者庁によると、特定商取引法において販売業者とは、「販売を業として営む者」の意味で、「業として営む」とは、営利の意思を持って反復継続して取引を行うことをいいます。ですので、「販売業者」とは営利の意思を持って反復継続して取引を行う者とされています。消費者庁ではその例として、特別の事情がある場合を除き、以下の場合において「販売業者」に該当すると考えられる、としています。以下、消費者庁が公開している「インターネット・オークションにおける「販売業者」に係るガイドライン」からの引用となりますので参考になさってください。

①過去1ヶ月に 200 点以上又は一時点において 100 点以上の商品を新規出品している場合。但し、トレーディングカード、フィギュア、中古音楽CD、アイドル写真等、趣味の収集物を処分・交換する目的で出品する場合は、この限りではない。
②落札額の合計が過去1ヶ月に 100 万円以上である場合。但し、自動車、絵画、骨董品、ピアノ等の高額商品であって1点で 100 万円を超えるものについては、同時に出品している他の物品の種類や数等の出品態様等を併せて総合的に判断される。
③落札額の合計が過去1年間に 1,000 万円以上である場合

 


メンバーシッププラン関連


 

・メンバーシッププランとはなんですか?

クルーがMiraicrewにアップロードできる作品数には上限があります。それらの上限を定めているのがメンバーシッププランです。各プランによりアップロード上限数、その他特典が異なります。メンバーシッププランの内容を見る場合は、ダッシュボード内に「プロフィール設定」というメニューがありますので、その中の「メンバーシッププラン」のところに現在のプランと有効期限、アップロードできる上限数が表示されています。

 

・どのようなプランがありますか?

ダッシュボード内に「プロフィール設定」というメニューがあり、その中の「メンバーシッププラン」のところに「プランを更新する」というボタンがあります。そのボタンを押すことで、プランの種類と使える機能や特典などの説明がされているページが表示されます。現在利用できるプランは「フリープラン」「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」です。何も押さずにページを戻るか閉じるかすればプランの変更はされません。

 

・メンバーシッププランを変更することはできますか?

はい。ダッシュボード内に「プロフィール設定」というメニューがあり、その中の「メンバーシッププラン」のところに「プランを更新する」というボタンがあります。そのボタンを押すことで、プランの種類と使える機能や特典などの説明がされているページが表示されます。その中から変更したいプランのボタンを押して変更できます。

 

・有料のメンバーシッププランを解約することはできますか?

はい。ダッシュボード内に「プロフィール設定」というメニューがあり、その中の「メンバーシッププラン」のところに「プランを更新する」というボタンがあります。そのボタンを押すことで、プランの種類と使える機能や特典などの説明がされているページが表示されます。その中から「フリープラン」を選択すると無料でご利用になれる「フリープラン」に変更できます。その際、現在の作品のアップロード数がフリープランで利用できるアップロード数を超えている場合には変更できません。その場合は作品数を少なくして、フリープランで使える作品数にしてください。

 

・有料のメンバーシッププランを解約すると返金されますか?

いいえ。有効期限が残っていたとしても返金はされません。

 

・有料のメンバーシッププランを解約した場合、残りの有効期限はどうなりますか?

残りの有効期限は使えなくなり、その時点でフリープランが始まります。有効期限いっぱいまで有料プランを使いたい場合は、有効期間中は解約はせずにそのままお使いください。有効期限がすぎるとその旨がダッシュボード内の「プロフィール設定」→「メンバーシッププラン」に表示されますので、その時点でプランを解約することが可能です。有料のメンバーシッププランは自動更新されませんのでご安心ください。「フリープラン」に変更する場合、現在の作品のアップロード数がフリープランで利用できるアップロード数を超えている場合には変更できません。その場合は作品数を少なくして、フリープランで使える作品数にしてください。

 

・有料のメンバーシッププランの有効期限が過ぎるとどうなりますか?

ダッシュボード内の「プロフィール設定」→「メンバーシッププラン」にも説明がありますが、有効期限が切れた場合、3日以内にプランを更新しないと、アップロードしたすべての作品は「期限切れの作品」となり、すべての作品がMiraicrew内で表示されなくなります。期限切れの作品を解除したい場合は、ダッシュボード内の「プロフィール設定」→「メンバーシッププラン」→「プランを更新する」より、有料のメンバーシッププランを更新するか、無料の「フリープラン」に変更してください。フリープランに変更する場合、現在の作品のアップロード数がフリープランで利用できるアップロード数を超えている場合には変更できません。その場合は作品数を少なくして、フリープランで使える作品数にしてください。

 


作品のPR関連


 

・作品のPRとはなんですか?

目立たせたい作品に対して、日額もしくは月額でPR料金をお支払いいただくことで、その作品を目立たせたり、優先的に表示させることができる機能です。

 

・作品のPRをするとどうなりますか?

PR料金をお支払いいただいた作品は、PR期間中は作品のイメージ画像への「おすすめ」バッジ表示、Miraicrewトップページの「Featured おすすめ作品」コーナーへの表示、検索結果リストの一番最初に表示されるようになります。

 

・作品のPRを途中でやめることはできますか?

いいえ。PR料金をお支払いいただいた期間中はPR作品として扱われます。

 


決済関連


 

・利用できる決済方法は何がありますか?

ご利用者さまご本人名義のクレジットカード・デビットカードをご利用いただけます。VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS、DISCOVER、Diners Club、銀聯カードがご利用になれます。(今後、JCBにも対応予定です)

 

・クレジットカード・デビットカード情報の取り扱いはどうなっていますか?

クレジットカード・デビットカードの会員番号やご名義、有効期限など、各種カードに関する一切の情報はMiraicrewには保管されません。それらの情報は、決済代行業者であるStripe(ストライプ)社によって管理されます。

 

・決済済みの支払いををキャンセルすることはできますか?

いいえ。決済が完了したもののキャンセルはできません。

 


収益関連


 

・作品が購入され、売上が出た場合に必要となる手数料はありますか?

はい。決済手数料とシステムを運営するための費用として、売上価格の16%が手数料となります。手数料は売上価格から差し引かれますので、直接お支払いいただく必要はありません。ダッシュボード内には手数料を差し引いた後の金額も表示されます。

 

・作品が購入されなかった場合に支払う必要がある費用はありますか?

いいえ。売上が発生しない限り、お支払いいただく費用はありません。

 

・受け取れる収益の金額はどのように計算されますか?

売上金額から決済手数料とシステム利用料として16%を差し引いた金額より、収益お支払いの際に必要となる手数料200円を差し引いた金額となります。

 

・収益を受け取るにはどうしたらいいですか?

PayPal(ペイパル)を利用して収益をお支払いいたしますので、受け取りにはPayPalアカウントが必要です。ダッシュボード内に「収益引き出し」→「収益引き出しアカウントを追加」メニューがありますので、そこにPayPalアカウントにご登録されているメールアドレスを設定しておいてください。PayPalアカウントは無料で開設できますので、収益を受け取る前にアカウントのご準備をお願いいたします。

 

・PayPalアカウントで支払いを受け取るにはどんな準備が必要ですか?

PayPalのアカウントが利用できるようになっていることが必要です。MiraicrewがPayPalアカウントに登録されているメールアドレスを使って収益のお支払いを行った場合、PayPalからメールなどで連絡が届きます。詳しくはPayPalのヘルプページをご覧ください。

 

・PayPalアカウントから収益を引き出すにはどうしたらいいですか?

PayPalのプレミアアカウントをお持ちの場合は、PayPalアカウントから日本で開設した銀行口座に資金を引き出すことができます。これを行うには、PayPalに銀行口座を登録してください。PayPalのパーソナルアカウント所有者が資金を引き出すには、PayPalのアカウントをプレミアまたはビジネスアカウントにアップグレードしてから、PayPalにて本人確認手続きを行う必要があります。詳しくはPayPalのヘルプページをご覧ください。

 

・PayPalアカウントから登録済みの銀行口座に収益が振り込まれるまでどのくらいかかりますか?

PayPalアカウントからPayPalに登録済みの銀行口座へは、3~6営業日で記帳されます。詳細については、PayPalの「引き出し手数料と期間」をご覧ください。

 

・収益の受け取りにPayPalを使わずに銀行口座に直接振り込んでもらうことはできますか?

いいえ。銀行やその他金融機関の口座などへの直接のお振込みはできません。収益の受け取りにはPayPalのアカウントが必要となります。PayPalアカウントは無料で開設できますので、収益の受け取り前にアカウントの準備をお願いします。

 

・どのように収益を引き出すか教えてください。

ダッシュボード内に「収益引き出し」→「収益引き出し手続き」メニューからお手続きが可能です。

 

・収益を受け取るのに最小支払額はありますか?

はい。手数料などが計算された後の収益の合計残高が1000円以上になると収益を引き出すことができます。

 

・収益を受け取るのに手数料はかかりますか?

はい。MiraicrewからPayPalアカウントへ収益をお支払いする際に、200円のお支払い手数料をいただきます。お支払い手数料は送金させていただく金額から差し引かれますので、別途お支払いいただく必要はありません。PayPalアカウントから、ご登録の銀行口座などへ収益を移す際にかかる手数料はPayPalのサポートページをご覧ください。

 

・収益を引き出す手続きをしてから何日でPayPalアカウントに入金されますか?

お手続きをされた日から、関連金融機関の7営業日以内にご登録のPayPalアカウントへお支払いいたします。

 

・収益の金額を確認するにはどうしたらいいですか?

ダッシュボード内にある「ダッシュボード」メニュー内に「収益」メニューがあります。そちらに表示されている「残高」が現在の収益の金額です。

 

・収益を引き出す手続きをしても入金されません。どうしたらいいですか?

送金状況をPayPalなど関連金融機関に確認させていただきますので、ご登録のメールアドレスから、info @ miraicrew.jp(@前後のスペースは取ってください) までご連絡ください。クルーご本人様かどうか確認させていただいた上で、調査いたします。

 

・収益の引き出しに有効期限はありますか?

はい。収益が発生した一番最近の日から180日以内の引き出しをお願いいたします。有効期限後の収益の残高につきましてはすぐに無効にすることはいたしませんが、ご事情がある場合など個別のケースにつきましては、Miraicrewまでお問い合わせください。

 

・収益の受け取りで確定申告は必要ですか?

Miraicrewのご利用状況に関わらず、確定申告の対象になった場合は確定申告をしていただくことが必要です。

 


著作権、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス、ロイヤリティフリー関連


 

・Miraicrewにおける作品の著作権はどうなっていますか?

Miraicrewで購入できる作品の著作権は、作品をアップロードしているクルー(撮影者や制作者)に属しています。作品を購入することで著作権は購入できません。Miraicrewにて作品を購入すると、その作品を利用規約内で使用できる使用権を得ることができます。また、クルーは作品に対し、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付与することもでき、この場合はクルーが指定したライセンスでその作品を利用することができます。

 

・作品を購入することでその作品の著作権はどうなりますか?

作品を購入してもその作品の著作権を購入することはできませんが、ロイヤリティフリーライセンスがそのメンバーに許諾され、その作品を利用規約内で使用できる使用権を得ることができます。

 

・ロイヤリティフリー作品とはなんですか?

ロイヤリティフリー作品とは、一度購入すると使用用途の申告などを都度行う必要がなく、使用許諾の範囲内で何度でも使用できる作品のことです。あくまでも許諾を得られた方の使用に限っており、第三者への使用権の譲渡はできません。ロイヤリティフリー作品であっても著作権はその作品を制作したクルーに帰属しますので、著作権がない作品という意味ではありません。作品を購入したクルーは、著作権を得るのではなく、該当作品を利用規約の範囲内で使用できる使用権を得ることができます。

 

ロイヤリティフリー作品の使用条件を教えてください(使用許諾)

利用規約で定められた使用許諾の範囲内で何度でもご使用になれます。

 

ロイヤリティフリー作品の使用条件を教えてください(使用履歴・独占使用)

使用用途の報告を要求しないため、使用履歴の管理および提供、また、独占使用はできませんので、あらかじめご了承ください。

 

ロイヤリティフリー作品の使用条件を教えてください(作品の使用可能範囲、禁止事項)

利用規約第19条で商品の使用にあたっての禁止行為を定めていますので、この条項に反しない範囲でご利用ください。禁止事項もそちらからご確認いただけます。

 

購入した作品を加工することはできますか?

はい。画像作品の場合、トリミング、反転、サイズ変更、色変更、文字乗せ、簡単な合成等が可能です。ファイル作品の場合、データ内容に準じた加工が可能です。ただし、ファイル作品から画像を生成する場合はあらかじめ出品しているクルーに承諾を得てください。詳しくは利用規約第21条をご参照ください。

 

被写体の権利はどうなっていますか?

個人を特定できる状態の被写体が含まれる作品の場合、その人物の肖像権に留意する必要があります。また同様に、被写体に第三者が権利を有する建物や敷地、ペットやアート作品などが含まれる場合、その被写体の権利保有者の権利にも留意する必要があります。Miraicrewではそうした被写体に関する権利を保有しておりません。権利保有者の許可を必要とするかどうかにつきましては、作品をご購入前にご確認されることをおすすめいたします。そのような作品を使用される際には十分にご注意ください。また、Miraicrewでは使用許可の取得代行は行っておりません。

 

被写体の権利に留意するにはどうしたらいいですか?

例えば、被写体に人物が含まれる場合、個人が特定できないようにボカシたり、モザイクを入れる、身体の一部のみをトリミングするなどの方法が考えられます。また、被写体に第三者が権利を有する建物や敷地、ペットやアート作品などが含まれる場合にも同様です。いずれのケースにつきましても、一番確実なのは権利保有者に使用許諾をもらうことですので、可能であればそちらをおすすめいたします。

 

・クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとはなんですか?

Miraicrewの運営母体となるPORTALFIELDのこちらの記事(https://portalfield.com/archives/25607)にて詳しい解説をしておりますのでご参照ください。

 


その他


 

・その他ご不明点など

お問い合わせ」リンクからMiraicrewへお問い合わせください。