よくある質問

 


アカウント登録関連


 

・アカウント登録とは?

Miraicrewをご利用頂くにあたり、利用登録をすることで利用できる機能があります。そうした機能をご利用になる場合には利用登録をしていただく必要があり、その登録作業がアカウント登録となります。アカウントを登録すると自分のマイページが使えるほか、コンテンツホルダー(クルー)の投稿にプレミアムアクセス(有料サブスクリプション)をしたり、ペイパービュー(投稿を個別に購入)したり、ギフト(投げ銭やチップのようなお支払い)を贈ることができます。クルーになると自分のアカウントにプレミアムアクセス設定をすることができるようになり、プレミアムアクセスとペイパービューの価格設定が可能になります。

 

・アカウント登録は必須ですか?

いいえ。アカウント登録をしなくても、どのような方がどのような活動をしているのか、その方がどのような投稿をしているのかなどは無料投稿であればご覧になれます。クルーのみなさまにご興味をお持ちになりましたら、ロックされた記事に対してもプレミアムアクセスやペイパービューすることでその投稿が見ることができるようになるなど便利な機能が利用できますので、アカウントのご登録をおすすめします。

 

・アカウント登録するのにお金はかかりますか?

いいえ。アカウントを登録するにあたり入会金などはかかりません。また、登録後にアカウントを利用していくための費用もかかりません。

 

・誰がアカウント登録できますか?

基本的には誰でも登録できます。例えば、自分の活動を誰かに応援してもらいたい、PR・紹介したい、クルーを応援したい、オンラインコミュニケーションイベントを開催したい、投稿を見るだけに関わらずアカウント登録はできます。ただし、プレミアムアクセスやペイパービューの購入、ギフトの決済にはクレジットカード・デビットカードが必要となることなどから、アカウント登録は成人の方のみとさせていただきます。その他にもアカウント登録ができないケースがありますので、詳しくは利用規約をご確認ください。

 

・アカウント登録に必要なものはなんですか?

投稿を読むだけでのご利用の場合、お名前(ハンドル名や活動名など、必ずしも本名でなくても構いません。後から変更可能です)、メールアドレス(後から変更できません)の登録が必要です。収益が発生する可能性がある、プレミアムアクセス設定やペイパービュー投稿をなさる場合には、発生した収益をお支払いするため、クルーご本人さまのPayPal(ペイパル)アカウント(PayPalに登録のメールアドレス)が必要になります。

 

・アカウント登録をするにはどうすればいいですか?

①PCやMac、スマートフォンのいずれでもメニュー内にそれぞれ「Miraicrewをはじめる」と書かれたボタンがありますので、そこからアカウント登録画面に入ってください。
②入力欄が表示されますので、お名前、メールアドレス、パスワードを入力し、「サインアップ」ボタンを押すことでアカウント登録手続きが開始されます。招待コードが必要な場合は招待コードも入力してください。

 

・アカウント登録後、ログインするにはどうしたらいいですか?

PCやMac、スマートフォンのいずれにもページ上部にメニューがあります。その中に「ログイン」と書かれたリンクがありますので、そこからログインしてください。登録したメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押すとログインできます。

 

・ログインパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?

ログイン画面内に「パスワードを忘れましたか?」と書かれたリンクがありますので、そこを押すとパスワードのリセットができる画面になります。そちらにてご登録のメールアドレスを入力し送信することでパスワードリセット用のメールが送信されますので、そのメールの案内に沿ってお手続きください。

 

・登録済みのメールアドレスを変更したいです。どうしたらいいですか?

万が一のアカウント乗っ取りやなりすましを防止するために、ご利用者さま側では変更できないようになっています。お手数をおかけいたしますが、info @ miraicrew.jp(@前後のスペースは取ってください) 宛に、Miraicrewにご登録のメールアドレス(ログイン用のメールアドレス)からメールにてご連絡をお願いいたします。タイトルにメールアドレスを変更したい旨、メール本文に現在使用中のメールアドレス、お名前、新しく設定したいメールアドレスをご記載ください。Miraicrewにて変更作業をさせていただきます。

 

・一人で複数のアカウントを作成することはできますか?

はい。ただし、同一と思われる方による作成アカウント数が多すぎると運営側で判断した場合には、該当アカウントの利用を制限させて頂く場合があります。ケースバイケースで判断させていただきますので決まった数はありません。あらかじめご了承ください。

 

・登録した個人情報は公開されますか?

いいえ。ご登録いただいた個人情報は外部には公開されません。なお、お名前はプロフィールページや投稿に表示されますので、必ずしも本名でなくてもハンドル名や活動名などでもかまいません。個人情報の取り扱いにつきまして詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

 

・アカウントを削除することはできますか?

はい。「マイページを編集」画面の下部に「アカウントの削除」というリンクがありますので、そこからお手続きください。アカウントを削除すると、ご登録情報、それまでのすべての投稿、メッセージなどをはじめ、一切の情報が削除されます。削除後に元に戻すことはできませんのでご注意ください。

また、アカウントを削除するとそれまでの収益の引き出しができなくなります。収益の残高がある場合にはアカウント削除申請前に収益の引き出し申請を必ずお済ませください。またその際、収益の残高が引き出し申請の規定額を下回る場合など、個別のケースの取り扱いにつきまして詳しくは利用規約をご確認ください。

 


プレミアムアクセス・ペイパービュー・ギフト関連


 

・プレミアムアクセス・ペイパービューとはなんですか?

アカウントを登録し、クルー(コンテンツホルダーのこと・投稿できる人)になると、ご自分の投稿を他の方が見る際に料金のお支払いが必要となる有料投稿を作成することができます。投稿の際に投稿欄の中に鍵のアイコンがありますので、その鍵がかかった状態が有料(ペイパービュー)投稿、鍵が外れた状態が無料投稿、いずれかの状態で投稿できます。ペイパービュー投稿にする際は、その料金も設定します。ペイパービュー投稿を自分以外の方が見るには、あらかじめ設定しておいた料金を支払うことでその投稿を見ることができます。

また、個別に料金を設定する以外でも鍵をかける(ロックする)投稿にすることができ、個別に料金が設定されていないロック投稿は月額の有料サブスクリプションをすることでその投稿を見ることができます。有料サブスクリプションをして投稿を見る一連の流れをプレミアムアクセスとしています。
 

・どんなものをプレミアムアクセス・ペイパービュー投稿にできますか?

プレミアムアクセス用投稿、ペイパービュー投稿、無料投稿のいずれかを問わず、テキスト(文章)のみ、もしくはテキスト加えて、YouTube・VimeoのURL、画像(写真)、動画、音声(音楽)、ZIPファイルのいずれか最低一つが投稿に含まれる必要があります。

ペイパービュー投稿の場合はその投稿を購入する、プレミアムアクセス用の投稿の場合は投稿者のアカウントをプレミアムアクセス(有料サブスクリプション)すると内容を見ることができます。

テキストに加えて画像などを組み合わせて投稿すると、ロック投稿でもテキストだけは表示させることができます。テキストだけ表示されることで、ロックされていても投稿の内容を説明したり、ミラクルLiveの開催内容のPRをすることが可能になります。ぜひご活用ください。

投稿の内容としては、一般的なテキスト(文章)などのほか、例えばYouTubeやVimeoにある動画のURL、「〇〇の活動への支援」など、活動支援や応援を募りたいプロジェクト、イラストや写真、画像、動画、ミュージックファイルなどのデジタルコンテンツ、ミラクルLiveを利用してオンラインイベント開催、音声コミュニケーション、プレミアムアクセスされた後にご購入者と直接やりとりして提供するサービスの案内、集客のためのクーポンやチケットなどが一例としてあげられます。

アフィリエイトリンクに関しましては、投稿するアカウントご本人さまの作品や制作物などの商品、サービスにつきましてはリンクの投稿ができます。その他、基本的には一般社会常識に照らし合わせて違法なもの、取引が禁止されているものでなければ問題ありません。Miraicrewでの禁止行為について詳しくは利用規約をご確認ください。

 

・投稿できない内容はありますか?

はい。投稿するアカウントのご本人の作品や制作物ではない商品やサービスへのアフィリエイトリンクを投稿することは禁止です。また、いわゆる投げ銭や有料サブスクリプションができるようなMiraicrewとサービス内容が類似している他サービスの宣伝、その他、一般社会常識に照らし合わせて問題があるとされるものや違法な内容を含むものも投稿できません。Miraicrewでの禁止行為について詳しくは利用規約をご確認ください。

 

・一度投稿したものを削除したり編集することはできますか?

はい。各投稿ごとに「投稿を削除」「投稿を編集」リンクがありますのでそちらから削除や編集ができます。

 

・投稿できる数に上限はありますか?

いいえ。投稿数に上限はありませんが、ロック投稿の場合は管理できる範囲のご利用をおすすめします。

 

・ギフトとはなんですか?

投稿に対して、投げ銭やチップのように金銭をお支払いできる機能がギフトです。自分が見られる投稿であれば、すべての投稿に対してギフトを贈れるほか、自分以外のアカウントに対してギフトを贈ることもできます。アカウントをお持ちの方(クルー)でしたらどなたでもギフトを贈ることが可能です。

 

・利用できる決済方法は何がありますか?

ご利用者さまご本人名義のクレジットカード・デビットカードをご利用いただけます。クレジットカード・デビットカードをご利用の際には、あらかじめご利用予定のクレジットカード・デビットカードの登録をします。各種カードをご登録後に決済をすることができるようになります。決済するものによっては各種カードを登録しなくても決済できます。VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS、JCB、DISCOVER、Diners Club、銀聯カードがご利用になれます。

 

・クレジットカード・デビットカード情報の取り扱いはどうなっていますか?

プレミアムアクセスやギフトなどのお支払いでご利用になるクレジットカード・デビットカードの会員番号やご名義、有効期限など、各種カードに関する一切の情報はMiraicrewには保管されませんのでご安心ください。それらの情報は、決済代行業者であるStripe(ストライプ)社によって管理されます。

また、Miraicrewでご利用になるクレジットカード・デビットカード情報をご登録することができますが、その情報につきましても同様にMiraicrewには保管されません。ご登録された各種カード情報はすべてStripe社にて管理されます。マイページ内のメニューよりカードの追加、変更、削除がいつでも可能です。

 

・決済済みの支払いををキャンセルすることはできますか?

いいえ。決済が完了したもののキャンセルはできません。1ヶ月ごとに自動更新となる月額制のプレミアムアクセスについては、決済前であれば次の期間以降分からの解約できます。プレミアムアクセス解約後も有効期限まではプレミアムアクセスすることができます。

 

・ペイパービュー投稿やプレミアムアクセス料金を設定をするにあたり、「特定商取引法に基づく表記」を記載することは必要ですか?

場合によります。Miraicrewにて商品となりうる投稿で収益を上げることは、特定商取引法(特定商取引に関する法律)上ではインターネット上で申込を受けて行う商品等の販売にあたります。ただし、特定商取引法上で規制対象となるのは、同法が定義する「販売業者」に該当する場合となりますので、それに該当しない場合は規制対象にならず、「特定商取引法に基づく表記」を記載する必要はありません。一方で、「販売業者」に該当する場合には「特定商取引法に基づく表記」を記載する必要があります。詳しくは、消費者庁が公開している「インターネット・オークションにおける「販売業者」に係るガイドライン」や「特定商取引に関する法律等の施行について」をご参照ください。

 

・どのような場合に「販売業者」に該当しますか?

消費者庁によると、特定商取引法において販売業者とは、「販売を業として営む者」の意味で、「業として営む」とは、営利の意思を持って反復継続して取引を行うことをいいます。ですので、「販売業者」とは営利の意思を持って反復継続して取引を行う者とされています。消費者庁ではその例として、特別の事情がある場合を除き、以下の場合において「販売業者」に該当すると考えられる、としています。以下、消費者庁が公開している「インターネット・オークションにおける「販売業者」に係るガイドライン」からの引用となりますので参考になさってください。

①過去1ヶ月に 200 点以上又は一時点において 100 点以上の商品を新規出品している場合。但し、トレーディングカード、フィギュア、中古音楽CD、アイドル写真等、趣味の収集物を処分・交換する目的で出品する場合は、この限りではない。
②落札額の合計が過去1ヶ月に 100 万円以上である場合。但し、自動車、絵画、骨董品、ピアノ等の高額商品であって1点で 100 万円を超えるものについては、同時に出品している他の物品の種類や数等の出品態様等を併せて総合的に判断される。
③落札額の合計が過去1年間に 1,000 万円以上である場合

 


収益関連


 

・プレミアムアクセスやペイパービュー、ギフトが発生し、売上が出た場合に必要となる手数料はありますか?

はい。決済手数料とシステムを運営するための費用として、売上価格の16%が手数料となります。手数料は売上価格から差し引かれますので、直接お支払いいただく必要はありません。メニュー内に表示される金額は、手数料を差し引いた後の金額になっています。

 

・プレミアムアクセスやペイパービュー、ギフトがされなかった場合に支払う必要がある費用はありますか?

いいえ。売上が発生しない限り、お支払いいただく費用はありません。

 

・受け取れる収益の金額はどのように計算されますか?

売上金額から決済手数料とシステム利用料として16%を差し引いた金額より、収益お支払いの際に必要となる手数料200円を差し引いた金額となります。

 

・収益を受け取るにはどうしたらいいですか?

PayPal(ペイパル)を利用して収益をお支払いいたしますので、受け取りにはPayPalアカウントが必要です。メニュー内に「収益引き出し設定」がありますので、そこにPayPalアカウントにご登録されているメールアドレスを設定しておいてください。PayPalアカウントは無料で開設できますので、収益を受け取る前にアカウントのご準備をお願いいたします。

 

・PayPalアカウントで支払いを受け取るにはどんな準備が必要ですか?

PayPalのアカウントが利用できるようになっていることが必要です。MiraicrewがPayPalアカウントに登録されているメールアドレスを使って収益のお支払いを行った場合、PayPalからメールなどで連絡が届きます。詳しくはPayPalのヘルプページをご覧ください。

 

・PayPalアカウントから収益を引き出すにはどうしたらいいですか?

PayPalのプレミアアカウントをお持ちの場合は、PayPalアカウントから日本で開設した銀行口座に資金を引き出すことができます。これを行うには、PayPalに銀行口座を登録してください。PayPalのパーソナルアカウント所有者が資金を引き出すには、PayPalのアカウントをプレミアまたはビジネスアカウントにアップグレードしてから、PayPalにて本人確認手続きを行う必要があります。詳しくはPayPalのヘルプページをご覧ください。

 

・PayPalアカウントから登録済みの銀行口座に収益が振り込まれるまでどのくらいかかりますか?

PayPalアカウントからPayPalに登録済みの銀行口座へは、3~6営業日で記帳されます。詳細については、PayPalの「引き出し手数料と期間」をご覧ください。

 

・収益の受け取りにPayPalを使わずに銀行口座に直接振り込んでもらうことはできますか?

いいえ。銀行やその他金融機関の口座などへの直接のお振込みはできません。収益の受け取りにはPayPalのアカウントが必要となります。PayPalアカウントは無料で開設できますので、収益の受け取り前にアカウントの準備をお願いします。

 

・どのように収益を引き出すか教えてください。

メニュー内にある「収益引き出し」から「収益引き出しを行う」ボタンを押していただくとお手続きが可能です。その時点での引き出し可能額の全額が引き出しリクエストされます。任意の金額を引き出すことはできませんので、あらかじめご了承ください。

 

・収益を受け取るのに最小支払額はありますか?

はい。手数料などが計算された後の収益の合計残高が5000円以上になると収益を引き出すことができます。

 

・収益を受け取るのに手数料はかかりますか?

はい。MiraicrewからPayPalアカウントへ収益をお支払いする際に、200円のお支払い手数料をいただきます。お支払い手数料は送金させていただく金額から差し引かれますので、別途お支払いいただく必要はありません。PayPalアカウントから、ご登録の銀行口座などへ収益を移す際にかかる手数料はPayPalのサポートページをご覧ください。

 

・収益を引き出す手続きをしてから何日でPayPalアカウントに入金されますか?

お手続きをされた日から、関連金融機関の7営業日以内にご登録のPayPalアカウントへお支払いいたします。

 

・収益の金額を確認するにはどうしたらいいですか?

メニュー内にある「収益引き出し」から現在の収益の金額をご確認いただけます。

 

・収益を引き出す手続きをしても入金されません。どうしたらいいですか?

送金状況をPayPalなど関連金融機関に確認させていただきますので、ご登録のメールアドレスから、info @ miraicrew.jp(@前後のスペースは取ってください) までご連絡ください。クルーご本人様かどうか確認させていただいた上で、調査いたします。

 

・収益の引き出しに有効期限はありますか?

はい。プレミアムアクセスや投げ銭がされて収益が発生した一番最近の日から120日以内の引き出しをお願いいたします。有効期限後の収益の残高につきましてはすぐに無効にすることはいたしませんが、ご事情がある場合など個別のケースにつきましては、Miraicrewまでお問い合わせください。

 

・収益の受け取りで確定申告は必要ですか?

Miraicrewのご利用状況に関わらず、確定申告の対象になった場合は確定申告をしていただくことが必要です。

 


ミラクルLive(Miraicrew Meet)関連


 

・ミラクルLiveとはなんですか?

Miraicrew専用のオンラインミーティングシステムがミラクルLive(Miraicrew Meet)です。このミラクルLiveを利用すると、オンラインミーティングやオンラインイベントを開催したり、音声コミュニケーションをとることができます。ミラクルLiveはすべてのクルーのアカウントとすべての投稿に対して自動的に用意されています。ミラクルLiveは映像と音声を組み合わせることも、音声のみ、映像のみと利用方法は自由に切り替えができます。

 

・ミラクルLiveをするのにお金はかかりますか?

いいえ。Miraicrewのアカウントをお持ちであれば費用はかかりません。ただし、ロックされた投稿内に参加方法が説明されているようなミラクルLiveに参加する場合は、その情報を見るためにはプレミアムアクセスをするか、ペイパービューをして投稿のロックを解除する必要があります。

 

・誰がミラクルLiveをすることができますか?

Miraicrewのアカウントをお持ちの方なら誰でもご利用になれます。また、ミラクルLiveを主催するのではなく、参加される方につきましてはMiraicrewのアカウントは必要ありません。

 

・どんな内容をミラクルLiveできますか?

例えば、オンラインイベントや、カンファレンス、セッション、ライブ、また例えば飲食店やさまざまな業種のスタッフさんと組み合わせた催しなどを企画したりなど、リアルタイムオンラインコミュニケーションで可能なことでしたら、さまざまな方法でご活用になれます。基本的には一般社会常識に照らし合わせて違法な内容でなければ問題ありません。Miraicrewでの禁止行為について詳しくは利用規約をご確認ください。

 

・ミラクルLiveは自動的に録画や録音などはされますか?

いいえ。ミラクルLiveが自動的に録画されたり録音されることはありません。リアルタイムのやり取りになりますので、ミラクルLiveには録画や録音の機能はありません。ご利用者様において何らかの方法で録画や録音をされることにつきまして制限はありませんが、その際には一緒に参加されている方にあらかじめ同意を得ておくなどして、ミラクルLiveご利用後にトラブルにならないようご注意ください。

 

・ミラクルLiveの内容は秘密にする必要はありますか?

いいえ。ミラクルLiveで行われたやり取りについて、Miraicrewではその内容を他者へ伝えることを禁止にしたり、秘密にすることは求めません。第三者へ知られると不利益をこうむるような内容でミラクルLiveをご利用になる際には、ロック付きの投稿にしたりなんらかの方法で参加者を限定するなど、その点をあらかじめご留意の上ご利用ください。

 

・ミラクルLiveのURLは変更することができますか?

いいえ。ミラクルLiveのURLを変更することはできません。また、ミラクルLiveの開催情報を参加予定者様に連絡したり、ミラクルLiveカレンダーに登録する際には、その投稿のURL(「https://miraicrew.jp/ユーザー名/post/」から始まるURL)をお使いください。そのURLにアクセスすることでミラクルLiveへ参加できるボタンを押すことができます。

 

・ミラクルLiveの参加者数に限度はありますか?

はい。一つのミラクルLiveへの最大参加者数は50人です。もし、それより多くの方に参加してもらう必要がある場合には、ミラクルLiveの開催回数を分けるなどのご対応をお願いいたします。

 

・ミラクルLiveの利用時間に制限はありますか?

いいえ。一律の制限はありませんが、常識的な範囲内でのご利用をお願いいたします。1回の利用時間の目安は長くても3時間ほどでご利用ください。1回のご利用時間があまりにも長いとMiraicrewにて判断せざるを得ない場合などにおいては、ミラクルLive開催情報が記載されている投稿の削除、ミラクルLiveを開催したクルーのアカウントの停止や削除などを行うことがあります。また、そのような措置が行われた場合に理由の開示はいたしません。みなさまにトラブル無く快適にご利用いただくためにも、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


最初にすること・各種設定


 

・クルー登録後、最初に何をするのか教えてください

設定マニュアルがありますので、こちらをご参照ください。「設定マニュアル(最初の設定・投稿での注意編)
 

・投稿する際の注意点について教えてください

設定マニュアルがありますので、こちらをご参照ください。「設定マニュアル(最初の設定・投稿での注意編)
 

・サブスクリプション・ギフト・投稿種別の違いについて教えてください

設定マニュアルがありますので、こちらをご参照ください。「設定マニュアル (サブスクリプション・ギフト・投稿種別)

 

その他


 

・その他ご不明点など

お問い合わせ」ページからMiraicrewへお問い合わせください。